ラクマの商品を全品20%OFFで買える?Paidy5周年キャンペーンの落とし穴
最近フリマアプリでのお買い物にはまっているあやまさ。
家にある不要なものを出品してはお小遣いにしています♪
そして今は耐水ラベルを作って販売中~小銭ほどしか稼げませんが、何も収入がないよりはマシです(#^^#)
そんな私も去年まではネガティブな印象を持っていました。
出品するとき
・梱包がめんどくさい
・宛名を書くのがめんどくさい
・送料を計算するのがめんどくさい
落札するとき
・質の悪いのが届いたらいやだな
・お金を支払ったのに商品が届かなかったらどうしよう
などなど。
引越しをする友達が荷物を少しでも減らすために始め、私はしばらくは静観していたのですが、どんどんお小遣いを稼いでいる友達がうらやましく手を出してしまいました。
引越しをする人ほどじゃないけど、我が家にも不用品は山ほど眠っています。
書籍や化粧品をバーコードをスキャンするだけでタイトルや著者、原価が出てくるので出品が楽♪
書籍はほとんどのものが「A4の大きさ・厚み3㎝以内」なので送料も全国どこでも送料一律175円で送れる「ゆうゆうメルカリ便」が使えます。
防水仕様にするため家にあるビニールなどの梱包資材に包んだらあとは郵便局またはローソンに持って行くだけ。
その取引専用のQRコードを機器にかざせば、相手の住所や自分の住所のデータが読み取れるバーコードの載ったシールが出てくるのでそれを商品に貼って窓口に出すだけです。
面倒なあて名書きや、差出人を書く必要がありません。
メルカリ!やっぱりすごい✨✨
ユーザー数がすごいし、お値段を安く設定すれば割と売れます♪♪
補償付きの発送方法を選択すれば、たとえ商品が届かなかったり、届いた商品が壊れていてもちゃんと補償してくれる♪
これなら高価なものの取引も安心ですね。
ラクマも同じようにメルカリの後を追ってどんどん進歩しているのですが、、、、なかなか💦っていうのが現状じゃないでしょうか?
実際にラクマの行き届いていない新サービスによってちょっと被害を被ったので記事にしようと思ったのです。
Paidy「電話番号とメアドだけで簡単登録!」の罠!認証されずに支払えない!
Paidy決済の利用が初めての人で、11月15日から27日まで間でPaidy決済でお買い物をした人は1月以降の支払いの時に20パーセント分のキャッシュバックを受けられるというキャンペーンをやっていました。
20パーセントキャッシュバックってめちゃめちゃ大きい✨
このキャンペーンを利用しない手はありません。
すぐに以前から目をつけていた商品12,800円のものをPaidyでの支払いを選択をして決済ボタンをぽちっ!!
その後にPaidyで決済するためのページに飛んだので、メールアドレスと電話番号を入れて、支払いをしようとしたら・・・・・・
「決済が認証されませんでした」と!!!!
えええ~~~~~~~~~~!!!
なんじゃそりゃ!!
何度やっても同じようになってしまう💦
もうあきらめた。
まったく、、、最初から認証されない場合もあるってことを記載しておいてくれないと。
ぬか喜びもいいとこだよ!!とぷんぷんな私でした。
しかし、、、、、これで終わりじゃなかったんです!
第1段階の決済ボタンを押した時点で、ラクマのその商品は購入したことになってしまってたんです~~~~~💦💦💦💦
Paidyでの20パーセントキャッシュバックがあるという前提でその商品を購入しようとしていたので、認証されなかったその時、もうその商品の購入意思は皆無。
なのに出品者には私が購入したことが通知されていて、取引画面に進まなきゃいけなくなっていて、それでいて「2日以内に支払いをしなさいよ」と書かれている~~~!!!
もうめっちゃパニックです!
なんとか主人のメアドと電話番号でPaidyの審査が通らないかと試みたけどもダメ。
これはもうラクマに泣きつくしかない!!!と思ってカスタマーサポートに
「20%キャッシュバックを利用して商品を購入したかったが、承認されなかった。にも関わらず購入したことになっていて困っている。」
といった旨のメールを送りました。
ラクマ・サポートからの返事はこちらです。
サポート担当 (ラクマカスタマーサポート)
11月26日 17:39 JST
ラクマカスタマーサポートでございます。この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件についてご案内いたします。ラクマでは、[支払い方法を決定する]をタップした時点で取引が開始される仕組みとなっております。「今回の決済は承認されませんでした」、「一時的にPaidyをご利用いただけません」と表示された場合、Paidyの与信審査が通らなかった、またはPaidyの決済がご利用いただけない状態となっている可能性があります。
大変お手数ですが、詳しくはPaidyカスタマーサポートへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※Paidyカスタマーサポートの連絡先は、以下URLのページ最下部をご参照ください。
https://fril.jp/paidy
また、Paidyでのお支払いが難しい場合、その他の支払い方法のご利用もご検討いただけますと幸いです。
・【ラクマ公式ガイド】商品代金の支払い方法は?
https://faq.fril.jp/c8q1/
お支払いが難しいようでしたら、取引の継続について取引メッセージにて出品者へご相談ください。
お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
「承認されません」となったときはPaidyでのカスタマーサポートへお問い合わせくださいと・・・
いやいや💦💦
実は私Paidyカスタマーサポートにも問い合わせているんですよ!!!
Paidyからの返事はこれ↓
Paidyカスタマーサポート (Paidy Japan)
11月27日 10:04 JST
お客様
Paidyへお問合せいただきありがとうございます。
Paidyをご利用の際は、決済の都度システムによる自動審査が行われます。
審査基準の詳細はお伝えできかねますが、ご利用金額、お支払履歴、ご利用内容など、その他に複数の要素が考慮されてまいります。
決済が承認されません場合は、恐れ入りますがPaidy以外の支払方法をご検討いただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
Paidyカスタマーサポート
ちょっとひどくないですか??
Paidy決済を普及させたくて打ち出したキャンペーンだと思うのですが、無責任すぎる!
20パーセントキャッシュバックじゃなかったら購入する気なかったのに、最後の1文の「決済が承認されません場合は、恐れ入りますがPaidy以外の支払方法をご検討いただけますでしょうか。」って(# ゚Д゚)
ラクマアプリのPaidyのヘルプのページには、何か問題がありましたらラクマへお問い合わせくださいって書いてあるし!!
これがたらい回しってやつかぁぁぁぁぁ!!!!!
もう、ほんと、めっちゃ時間無駄にしたわ。
実はメールでの問い合わせ意外に、電話番号もあって「お急ぎの方はお電話ください」ってなってたんだけど、電話したら自動応答&録音で、「承認されなかった場合」を選択して進んだら、メールと全く同じ録音された言葉が流れていました。
こんな適当なサービスってあるんか!!??
あっていいんか!??
ラクマはこんな適当な会社と提携していいの??
私の中でラクマの信用ガタ落ち・・・。
手探りでいろいろやってるにもしても今回は本当にひどかったです!!!!!
ひどいひどい!
時間を返せ!!!!!
そして私のこの行き場のない怒りをどうにかして~~~。
新しいサービスにはこのような落とし穴があるのですね。
今回勉強しました。
これからはもうちょっと慎重にお得な情報を集めて、そして利用していきたいと思います。
Paidyで「承認されませんでした」ってなった方!
すぐに諦めて、出品者さんに訳を話しましょう。
ラクマの商品は支払いがされなければ自動的にキャンセル扱いになります。
私も出品者さんに謝り、そのように対応してもらいました。
時間を無駄にするだけなのでカスタマーサポートなどは利用しないようにしてくださいね。。。とほほ
お読みいただきありがとうございました。
↓同じカテゴリーのブログ一覧に飛びます。
ぽちっとしていただけると励みになります♪
コメント
私も同じ経験しました!ホントに最悪です。たいした金額でもないのに承認できないとは意味不明だし、承認できないならキャンペーン打つなよってハナシですよね。本日またキャンペーンやってるみたいですが、ペイディなんてアホな決済方法に近づかないことですね(笑)
プラチナちゃん
コメントありがとうございます♪♪返還分を期待して購入しているのに、それがなかったらむしろ損です・・・・。
いろいろな決済方法が出てきていますが、あまり手を広げすぎないほうが賢明ですよね(;^_^A